無料アカウント作成

ピアノ上達のヒント

ピアノが上手くなりたいあなたに、上達のための心構え、楽譜の読み方のコツ、練習方法のポイントなどを紹介していきます。

初心者向け

ピアノ初心者は何から始めたらよいのか

ピアノ初心者がどのような練習から始めていけばよいのかを、ピアノマーベルと共に説明していきます。

ピアノの演奏姿勢とフォーム

ピアノを弾く時の正しい姿勢・フォーム、イスの位置、高さ。座る位置、見逃しがちな大切な基本をご案内します。

音符と休符【音の長さ】

全音符〜8分音符、全休符〜4分音符。楽譜を読む上で、基本となる音符と休符を動画とともに、解説します。

ドレミとCDE【音のなまえ】

日本で一般的な「ドレミ」、ピアノマーベルで使われるアメリカ式「CDE」について、説明。最初はドレミで学んでいきましょう。

指番号・ミドルCポジション

正しい指使いを身につけるために大切な指番号を動画とともにご案内。ミドルCポジションで指を動かしていきましょう。

「ドレミ」がよめる人が音名を英語「CDE」で覚えるコツ

まずは4音覚えるだけ、英語で音名を覚えるのはポピュラーミュージックを演奏する第一歩になります。

ピアノマーベルで簡単なピアノの曲を学ぼう

ピアノマーベルは簡単に学べるピアノの曲を見つけることができます。一番いいところは、簡単な曲は音数が少ないのに伴奏がより複雑で楽しいことです。ピアノを始めたばかりの方でも、老若男女問わず、より充実した演奏ができるようになり楽しくなりますよ。

プロ奏者のように聴こえる簡単なピアノ曲

簡単で印象的なサウンドを持つ曲を選ぶにはどうしたらいいのでしょうか。 ピアニストはこのような曲をレパートリーとしていくつか持っていて、演奏を求められたときにすぐ弾けるようにしておく必要があります。

譜読みと初見学習

なぜ初見学習をするのか?

ピアニストの現場に求められる譜読みの技術。事例をあげながら初見視奏学習の重要性をわかりやすく解説いたします。

譜読みの練習のコツ

譜読みが苦手な方のための意識するポイントと、5線譜を見てパッと鍵盤を押さえるための覚え方や練習方法をご紹介します。

ヘ音記号の楽譜の読み方のコツ

苦手、難しいと思っている方も多いヘ音記号の楽譜。ドとソの5音が覚え方のポイント。読み方に慣れていくコツを解説します。

ヘ音記号を瞬間的に弾く練習法

へ音記号の楽譜の音符をパッとすぐに押さえられるように練習していきましょう。5線の間の音(ラドミソ)、5線の上の音(ソシレファラ)と弾いていきます。

演奏音域を広げる練習楽譜

5つのドを演奏する練習楽譜を動画で紹介。全ての音を初見で瞬間的に弾けるようになれば、広い音域で演奏する時の大きな手がかかりとなります。

加線音符の読み方のコツ

苦手意識がある方も多い加線の音符。ドミソ、ファラドと線上音をセットで覚えていきましょう。

難しい曲を覚えるための練習方法

曲を数小節やフレーズごとに分ける部分練習で、難曲も段階的にマスター。部分練習での注意点もご案内。

スケールの演奏速度を上げる練習方法

スケール・ニンジャの考案者であるアーロン・ガーナー氏の推奨する、スケールを練習する方法を学び、ゆっくり演奏する練習から忍者のように素早く演奏する方法まで身に付けましょう。

コラム

ピアノの初級、中級、上級とは?

ピアノの初級、中級、上級を「バイエル」「ブルグミュラー」「ソナチネ」「ソナタ」を使って、整理していきます。

自分のピアノの腕前はどの程度?

自分がどの程度のスキルレベルなのか、考えたことがありますか?そんな疑問を解決してくれる便利な情報をご紹介します。

ピアノ練習の目標設定について

SMARTな目標を設定することは、目標達成を成功させるための最良の方法です。この記事を読んで、SMARTな目標とは何かを知り、それを貫くためのヒントを手に入れましょう

ピアノの独学について

ピアノは独学で弾けるようになるの?そんな疑問と独学するにあたって大切なこと、そして教材の選び方について。

ヘッドホンで電子ピアノと別音源を同時に聴く方法

オーディオミキサーや無料のピアノ音源を使って、1つのヘッドホンで電子ピアノと曲の音を聞く時に必要なもの、接続をご案内します。

iPhoneやiPadと鍵盤をMIDI接続する方法

iPhoneやiPadなどのiOSデバイスと鍵盤をMIDIで接続すると、iOSアプリの音源をリアルタイムで演奏できるようになります。また、ピアノマーベルでは演奏結果がアプリに反映され、採点が行われるようになります。接続方法をオススメのMIDIインターフェースとともにご案内。

クラシックとポピュラー演奏の違い

大きな違いはクラシックは楽譜を読んで、それに忠実に弾く。ポピュラーはコードネームを見て弾くです。実際に譜面を見比べて違いを見ていきましょう。

ピアノ初心者から、保育士のピアノ実技試験に合格するには?

幼稚園・保育園の先生になるのに必要なピアノのレベル。全くの初心者から、弾き歌いをできるようにする練習の順序をわかりやすく解説していきます。

オンラインでピアノを学ぶコツ

オンラインでピアノを学ぶことが急速に普及していますが、それには十分な理由があります。ほぼ無限の音楽にアクセスできる利便性と、ピアノマーベルの強力なピアノ学習システムが相まって、オンラインでピアノを学ぶことは明白な選択肢となっています。

ピアノを学ぶとはどういうことか?

スケール、コード、アルペジオ、理論、読譜、初見。ピアノを学ぶということは、本当はどんなことなのか?

優れたピアノ練習アプリの条件とは?

数多く存在するピアノ練習アプリの中からあなたが探すべき大切な機能について説明します。ピアノマーベルはこれらすべて備えており、さらに多くの機能を備えています。

ピアノ教師向け

オンラインでピアノレッスンをする方法

ピアノマーベルのCEOであり、マスターピアノティーチャーでもあるAaron Garnerが、リモート環境で行うオンラインピアノレッスンの魅力と楽しさを語っています。テクノロジーを活用して、生徒に最高の指導をする方法を学びましょう。

オンラインレッスンに役立つ機能

オンラインピアノ学習に最適化されたピアノマーベルの機能とは?

アプリで学ぶと上達が早い理由

ピアノ教師からみた、教材をアプリにすると生徒が驚くほど早く上達するその理由とは。

ピアノ練習が嫌いだった原因

ピアノの練習が嫌いだった自身のストーリーを、従来のピアノレッスンで学ぶ苦労とピアノマーベルの助けを借りて学んだ経験を比較して説明しています。

好きなピアノ曲で学ぶと上達が早くなる

楽しく簡単に弾けるピアノの曲で、難しく聞こえるものを探していませんか?ピアノマーベルアプリは自分のレベルにあった膨大な収録曲の中から、好きな曲を選んで練習モードですぐに弾けるようになります!

生徒の演奏動画をつくる理由

ピアノ教室で動画プロジェクトを取り入れることが、先生と生徒にとって重要であるそのワケとは。