無料アカウント作成

ピアノ練習が嫌いだった原因
By Michelle Robison

私はもともと音楽が好きで、演奏できるようになりたかったのですが、練習するのは嫌いでした。振り返ってみると、座って練習するのが嫌だったわけではなく、むしろ効果的でエキサイティングな練習方法を知らなかったのです。私の練習風景はこんな感じでした。

【画像】ピアノ練習がつまらない少女

私には永遠とも思える退屈で恐ろしい30分の練習が始まり、先生(父でもある)が前回のレッスンで指定した数曲を弾き始めるのです。するとすぐに、私は落胆してしまうのです。楽譜を読みながら、手探りで、自分でも気づかないようなミスし、時にはその間違いを練習して、間違ったまま暗譜してしまうこともありました。また、曲の最初の数小節を覚えても、混乱して諦めてしまうことがよくありました。次のレッスンでは練習不足の曲を父に聞かせ、父は私の間違いを直すという大変な作業を始めるのです。正直、あまり早く上達しませんでした。

レッスンや練習の時間が楽しくなかったのは当然です。練習時間が楽しくなかったので、私はもうピアノが好きではないと思うようになりました。問題は父ではありません。父は素晴らしい教育者であり、素晴らしいピアニストでした。練習に時間をかけていたし、音楽も好きでした。問題は先生の指導を受けずに練習に費やした時間が、それほど生産的でなかったということです。ほとんどのピアニストがこの葛藤に共感できるはずです。ほとんどのピアノ演奏専攻の学生は、効果的で生産的な練習の技術を習得するために、学部の4年間を費やしています。

【画像】ピアノを練習する女性

従来のピアノレッスンで学んだ最初の5年間は、ほとんど上達しませんでした。熱心な父は、生徒が効率よく練習できる良い方法があるはずだと考え、ピアノマーベルを創りあげました。それは私が11歳の時、人生を変えることになるピアノ練習アプリを紹介されました。私はピアノマーベルで学ぶ最初の生徒で、モルモットのようなものでした。数週間のうちに、自分の想像以上の速さで上達し、練習が楽しくなり、音楽への愛が戻ってきたのです。

【画像】ピアノを練習する子供たち

ピアノマーベルは、曲の学習プロセスのすべてのステップをガイドしてくれ、曲を小さな学習セクションに分割し、繰り返し練習させ、やる気を起こさせるために楽譜を与え、曲の学習を通して進歩を記録します。数週間のうちに、自分が想像していたよりも早く上達しました。練習が楽しくて、また音楽が好きになりました。それ以来、ピアノマーベルは長い道のりを歩み、常にアップデートと改良を続けています。現在も私は自分の練習にピアノマーベルを使い、生徒たちにピアノを教えるときにも使っています。

多くの人が、従来のピアノレッスンで残念な経験をし、好きな曲を弾くことをあきらめてしまっているのです。同様に、ほとんどのピアノの先生には、私と同じように苦労している生徒がいます。また、上手に弾けるのに、もっと早く、もっと効果的な練習をしたいと思う人もいます。もし、あなたがこれらのどれかに当てはまるなら、ピアノマーベルはあなたの人生を変えるかもしれません。

Michelle Robison

Michelle Robison

ミシェル・ロビソンは教師養成を専門とし、ピアノマーベルゴールドスター認定コースの共同開発者であり講師でもあります。また、ピアノ教室、公立学校、大学の教師が、ピアノマーベルを効果的にカリキュラムに取り入れ、生徒の成功率を高めるための支援も行っています。