30日無料お試し

よくあるご質問

Q : 機器の設定方法は?
A : スタートガイドでご案内いたします。手順に従って、ご設定ください。
Q : アプリの詳しい使い方は?
A : チュートリアルビデオでご案内いたします。ご覧ください。
Q : コンピュータが電子ピアノ・キーボード・サイレントピアノを認識しない場合は?
A : 鍵盤の型番をインターネットで検索し、鍵盤メーカー様のサイトから最新のドライバーを入手し、設定してみてください。それでも認識しない場合は、鍵盤メーカー様にお問いあわせください。
あわせて、ピアノとコンピュータがMIDI接続できない時には?のページもご覧ください。
コンピュータがピアノを認識するようになった後も、ピアノマーベルと接続できない場合、お問い合わせページからメールでお問いあわせください。
Q : アプリを使用しようとすると、アカウントの認証というメッセージが表示されます。どうすればいいですか?
A : お使いいただくには、Eメールアドレスが存在することを確認し、アカウントを認証することが必要です。30日無料お試し申し込み後にピアノマーベルからの認証用メールを送付しています。認証のリンクをクリックし、アカウントをご認証ください。メールが見つからない場合はアプリにログインにした際に、表示されるガイドに従い、認証メールの再送信を行い、アカウントをご認証ください。
Q :ピアノマーベルからの認証メールが届かない
A : 携帯キャリアメールでの迷惑メールフィルタが強く、認証メールが届かない場合がございます。お手数をおかけいたしますが、キャリアメールで受信できるようにする設定を行っていただいた後、認証メールを再送信してください。もしくはGmail等のPCメールでアカウントをご作成ください。
Q : Webアプリを起動をクリックしても何も表示されない場合は?
A : ピアノマーベルをお使いいただける、ChromeかFirefoxブラウザであるかご確認ください。
Q : Webアプリ起動後、「ピアノマーベルのプラグインのアップデートがあります。すぐにアップデートしますか?」と表示される場合はどうすればいいでしょう?
A : Webアプリのプラグインの新しいバージョンが出ていることをお知らせしています。はいをクリックし、プラグインをインストールしてください。はい以降の手順は最初に行ったプラグインのインストールと基本的に同じです。プラグインのインストールのビデオを見ながら、設定してください。
*Windowsのプラグインのアップデートでは、インストールのビデオにない写真の質問が出てきます。そのままOKをクリックして進めてください。

【画像】Winでのプラグインアップデート途中でのメッセージ

Q : Webアプリを起動するたびに出てくるガイドのメッセージは消せませんか?
A : クッキーがオフになっていると、毎回表示されます。Webブラウザのクッキーの設定を残す設定に変更してご使用ください。
Q : パスワードを忘れた場合は?
A : 1.ログインページにアクセスし、パスワードを忘れた場合をクリックします。
2.ピアノマーベルでお使いのEメールを入力し、送信ボタンをクリック。
3.ピアノマーベルのパスワードリセットという件名のメールをお送りします。リンクをクリックしてください。
4.ピアノマーベルの新しいパスワードという件名のメールをお送りします。メール内の新しいパスワードを使って、ログインできます。
ログイン後は必ず、パスワードをご変更ください。
Q : アプリ右上のゴール設定って何?
A : 毎月の目標演奏時間を設定して、それに向かって演奏していけます。自分の手の届きそうな範囲で設定するのがポイントです。
Q : オプション有料楽曲の購入方法は?
A : 1.マイアカウントにログインし、お支払い方法の登録・変更 - オプション有料楽曲の使用権をクリックします。
2.必要情報を記入の上、登録・変更ボタンを押してください。
3.Webアプリの楽譜リストで購入したい楽曲を左側のコレクションにドラッグ&ドロップで移動して、表示されるメッセージを確認し、購入ボタンを押してください。
(以降、楽曲使用権の購入はWebアプリ上からクリックで行えます。お子様がお使いの場合は、ご案内とご理解の上、ご使用ください。ひらがなモードではオプション楽曲の追加購入はできないので、安心してご利用いただけます)
Q : レッスンにある演奏説明動画が英語なのですが。
A : 演奏説明動画は現状、翻訳する予定はございません。運指などを動画でご覧いただくようお願いいたします。
Q : プラグインの削除方法は?
A : こちらをご覧ください。