無料アカウント作成

オンラインでピアノを学ぶコツ

【画像】オンラインでピアノを習う

ピアノを学ぶことは、森の中から自分の道を探すようなものです。世界中のあらゆる努力をすることができますが、間違った方向に歩いていると無駄になってしまいます。ピアノマーベルのインタラクティブなアプリは、あなたの旅をより簡単にする強力なツールですが、正しいアプローチをしているかどうかを確認する必要があります。ここでは、ピアノ・マーベルが開発した、オンラインでピアノ音楽を学ぶのに役立つコツをいくつかご紹介します。



自分のレベルに合った楽譜を探す


自分のレベルに合ったピアノ曲を見つけることがとても肝心です。あなたがピアノを習うのが初めてなら、ピアノマーベルのメソッドレッスンと動画で始めるのはとても良い選択です。音符、休符、音階など、ピアノを基本から学ぶことができます。メソッドのレッスンは、ピアノマーベルのダッシュボードから「メソッド」を選択することで見つけることができます。

【画像】ピアノマーベルのダッシュボード

ある程度経験を積んだ方であれば、特定の曲の演奏方法を学ぶことに興味を持つかもしれません。ピアノマーベルのライブラリページでは、25,000以上ものピアノ楽譜を検索してプレビューすることができます。利用するには、ピアノマーベルのアカウントにログインし(または無料アカウントを作成し)、ライブラリにアクセスしてください。



自分の学習スタイルを把握する


多くのピアノの先生は、自分が学んでいたときに一番うまくいった方法しか教えようとしません。生徒が先生の理想的な学習モデルに合わせることができないと、誰もがイライラしてしまいますよね。

このため、ピアノマーベルでは新しいピアノ曲を学ぶためのさまざまな方法を開発しています。

  • 見て覚えたい視覚学習者はレッスン動画を見て始めることができます。
  • 自分のペースで曲を演奏したい学習者は、「練習モード」を利用することができます。
  • すべての学習者はスライス機能を使って、ピアノ曲をより小さな、より学びやすいセクションに分解することができます。


継続することの大切に


1日1時間の練習を1週間続けるのと、1日に7時間練習するのとではどちらが良いでしょうか?答えは、毎日少しずつ練習し一定のスケジュールを守ることが、ピアノを学ぶ上で非常に効果的な方法です。

ピアノマーベルのダッシュボードには、継続的な練習を支援する素晴らしい機能があります。毎日何分練習したかを記録したり、毎月の目標を立てたりして、連続練習日数がどんどん伸びていくのを見守りましょう。また、他のユーザーと比較して、自分の練習時間を確認することもできますので、モチベーションアップに役立てください。



結論


ピアノを学ぶのに唯一の正しい道はない...けれど一度道を選んだら、それを歩かなければならない、ということです。自分に合った楽譜や学習スタイルを見つけ、毎日コンスタントに練習するようにしましょう。そうすれば、いつの間にかピアノの達人になっているはずです。


初心者が基礎からしっかりピアノ演奏を学ぶことができるピアノマーベル。まずはお試しください。

無料アカウント作成へ