30日無料お試し

ピアノ上達のヒント

ピアノ初心者に向け、楽譜の読み方のコツやポイント、記事などを紹介していきます。

基本レッスン

ピアノを弾く時の姿勢

ピアノを弾く時の正しい姿勢・フォーム、イスの位置、高さ。座る位置、見逃しがちな大切な基本をご案内します。

音符と休符【音の長さ】

全音符〜8分音符、全休符〜4分音符。楽譜を読む上で、基本となる音符と休符を動画とともに、ご案内します。

ドレミとCDE【音のなまえ】

日本で一般的な「ドレミ」、ピアノマーベルで使われるアメリカ式「CDE」について、説明。最初はドレミで学んでいきましょう。

指番号・ミドルCポジション

正しい指使いを身につけるために大切な指番号を動画とともにご案内。ミドルCポジションで指を動かしていきましょう。

「ドレミ」がよめる人が音名を英語「CDE」で覚えるコツ

まずは4音覚えるだけ、英語で音名を覚えるのはポピュラーミュージックを演奏する第一歩になります。

初見学習

初見上達のヒント

5線譜を見て、パッと鍵盤を押さえたいあなた。是非ご覧ください。覚え方は、「FACE」と「みそしるは?」です。

ヘ音記号の楽譜の読み方のコツ

苦手、難しいと思っている方も多いヘ音記号の楽譜。ドとソの5音が覚え方のポイント。読み方に慣れていくコツをご案内します。

ヘ音記号を瞬間的に弾く練習法

へ音記号の楽譜の音符をパッとすぐに押さえられるように練習していきましょう。5線の間の音(ラドミソ)、5線の上の音(ソシレファラ)と弾いていきます。

初見に強くなる!演奏音域を広げる練習楽譜

5つのドを演奏する練習楽譜を動画で紹介。全ての音を初見で瞬間的に弾けるようになれば、広い音域で演奏する時の大きな手がかかりとなります。

加線音符の読み方のコツ

苦手意識がある方も多い加線の音符。ドミソ、ファラドと線上音をセットで覚えていきましょう。

なぜ初見学習をするのか?

新しい曲を毎日演奏・継続・評価と追跡することで初見力が向上します。初見テスト「SASR」がそれを可能とします。

コラム

ピアノの初級、中級、上級とは?

ピアノの初級、中級、上級を「バイエル」「ブルグミュラー」「ソナチネ」「ソナタ」を使って、整理していきます。

ピアノの独学について

色々な難しさを伴う、ピアノ独学。初心者の方はつまずかないように、やさしい教材を選びましょう。

難曲に挫折しない練習法【部分練習】

曲を数小節やフレーズごとに分ける部分練習で、難曲も段階的にマスター。部分練習での注意点もご案内。

1つのヘッドホンで電子ピアノと曲の音を聴く方法

オーディオミキサーや無料のピアノ音源を使って、1つのヘッドホンで電子ピアノと曲の音を聞く時に必要なもの、接続をご案内します。

iPadと鍵盤をMIDI接続する方法

iPadと鍵盤をMIDIで接続すると、iPadアプリの音源をリアルタイムで演奏できるようになります。また、ピアノマーベルでは演奏結果がアプリに反映され、採点が行われるようになります。接続方法をオススメのMIDIインターフェースとともにご案内。

クラシックピアノとポピュラーピアノの違い

大きな違いはクラシックは楽譜を読んで、それに忠実に弾く。ポピュラーはコードネームを見て弾くです。実際に譜面を見比べて違いを見ていきましょう

ピアノ初心者から、保育士のピアノ実技試験に合格するには?

幼稚園・保育園の先生になるのに必要なピアノのレベル。全くの初心者から、弾き歌いをできるようにする練習の順序をご案内。

ピアノソフトを使う利点

整理、即座の採点、上達の記録など、デジタル移行によるメリットをご紹介。

ピアノマーベルYouTubeコンテスト2016入賞動画

生徒さんがよりやる気になれる場を提供するため、YouTubeのビデオコンテストを毎年開催しています。2016年度の入賞演奏をご覧ください。