無料アカウント作成

ピアノマーベルで簡単なピアノの曲を学ぼう
by Heidi Garner

【画像】ピアノを練習する少女



私のピアノ遍歴


私のように子供の頃にピアノを習っていたけれど練習しなかったので、親がレッスン料を払うのをやめてしまったという人が何人かいると思います。でも、兄弟や友達と一緒に池の上を揺れたり、森を探検したりするほうが、ずっと楽しいんです。大人になった今、もっとピアノの練習に打ち込んでおけばよかったと思います。

2回の短期間のピアノレッスンで覚えた簡単な曲を、大人になっても弾けるからと続けていました。ミドルCの位置さえ覚えていて、両手の親指がミドルCの上にあれば、親指の両脇にある4つの音を使うだけで、簡単な曲を弾くことができたんです。悲しいことに、そのせいで演奏のレパートリーがかなり限られていました。数ヶ月前、1日15分の練習と数回のレッスンを受けていれば、楽しい曲を演奏できるのにと思い至りました。

私は最高の練習アプリを利用できるのに、それを活用することを怠っていたのです。今がその時だと気づき、飛び込みました。ピアノマーベルアプリには、簡単なピアノの曲を探して学ぶのに便利な機能がたくさんあります。



楽曲を見つけるための秘訣


ピアノマーベルの最も気に入っている点は、簡単に学べるピアノ曲を見つけられることです。

豊富なライブラリにある曲はすべて、レベル別に表示されていて、ライブラリにアクセスするには、アプリの「ライブラリ」タブをクリック。ページの左側半分にある「初級」と書かれた緑色のボックスをチェックすると、ライブラリでほとんどがレベル1~3で、レベル4と5の曲も少しある曲に仕分けしてくれます。

ピアノマーベルチームは、楽曲を適切にレベル分けするために、素晴らしい仕事をしています。初心者のセクションでライブラリを検索しているとき、曲の左上隅にあるプラス記号をクリックしてください。その曲を「お気に入り」に追加するかどうか尋ねられます。「はい」をクリックし、曲のサムネイルをクリックすると、その曲がアプリで開き練習を始めることができます。



【画像】ピアノマーベルのライブラリ



違いを生む練習機能


メソッドとテクニックの曲は、レベル1Aの初級者向けのとても簡単なものから始まり、レベル6Eの上級者向けまで作られています。このプログラムでは、まずリズムとミドルCポジションの音符を学びます。全音符、二分音符、四分音符を学びながら、簡単な曲を楽しい伴奏で演奏します。

ピアノ・マーベルの各曲に合わせて書かれた、または編曲された楽しい伴奏は、簡単な曲でも楽しく演奏することができます。伴奏はオフにすることもできますが、メトロノームとして、リズムを覚えるのに便利です。また、メトロノームをオンにするオプションも用意されています。

メソッドとテクニックを学びながら、初見視奏、スケール、アルペジオの演奏、耳コピの仕方を学びます。



【画像】ピアノマーベルのプレイコントロール画面



ピアノマーベルは、他のどのピアノ練習アプリよりも速く曲を教える独創的な方法を利用しています。

それはライブラリに収録されている各楽曲を、小さく、細かく分割して収録することです。この機能は曲をより扱いやすいセクションに分割して学ぶことができます。また右手と左手を分離し、それらを一つのファイルにしています。この機能により曲の学習がとても簡単になり、さらに生徒が演奏したセクションごとにスターを獲得するゲームにもなります。

80%の精度でブロンズスター、90%でシルバースター、96%でゴールドスター、そして100%で輝くゴールドスターを獲得することができます。星を獲得することでモチベーションが上がり、すべての輝くゴールドスターを獲得するまで休むことができません。



【画像】ピアノメーベルのゴールドスターチャート



最も包括的なピアノ曲のライブラリ


私はようやくピアノに真剣に取り組み、ピアノマーベルアプリの増え続けるライブラリを通して、自分だけでなく家族の娯楽のために楽しくて簡単なピアノ曲を演奏しています。夫とデュエットして、私たちのYouTubeチャンネルの動画を作成することもできました。とても楽しかったです。私たちが演奏したデュエットは、「The Little Tea House」という夫のオリジナル曲です。

この曲は私を安全地帯から抜け出させ、読譜に頼るのではなく、暗譜することに挑戦させてくれました。私はこのデュエットのレベル3のプリモパートを弾き、彼はレベル5の「セコンド」パートを弾きました。そのおかげで、まだ低いレベルで演奏している私でも、素晴らしい音を出すことができました。

これは初心者の生徒に難しく聞こえる簡単なピアノの曲を楽しく演奏してほしいと思っている先生にとって、とても良いツールだと思います。またThe Little Tea Houseは、曲をより簡単に記憶するためのパターンを見ることを教えてくれました。

動画はこちらでご覧いただけます。



【画像】The Little Tea Houseのサムネイル



ピアノマーベルのライブラリの中で、私が覚えようと思った簡単なピアノ曲をいくつかあげます。

  • "A Million Dreams" from The Greatest Showman
  • "Perfect" by Ed Sheeran
  • "Tomahawk" by Aaron Garner
  • "Carol of the Bells"
  • "Rider" by Aaron Garner
  • "Love Story" by Taylor Swift
  • "Canon in D" by Johann Pachelbel
  • "Into the Woods" by Aaron Garner
  • "Sweet Lullaby" by Aaron Garner
  • "Edelweiss" by Oscar Hammerstein II and Richard Rodgersr

このリストが、簡単に弾けるピアノの曲を探すのに役立てば幸いです。他にもたくさんありますし、デュエット曲もおすすめです!友達や家族と一緒に演奏するのは、いつもより楽しいですからね。

Heidi Garnerの画像

Heidi Garner

ハイディ・ガーナーは、2008年に夫のアーロン・ガーナーとともにピアノマーベルの創業に携わりました。それ以来、彼女は会社でさまざまな役割を担ってきましたが、最近ではマーケティング&ブランディング・アンバサダーを務めています。当社のソーシャルメディアで、彼女に出会うかもしれませんよ。