無料アカウント作成

好きなピアノ曲で学ぶと上達が早くなる
by Sean Slade

私は何年も前から、生徒や子どもたちにピアノを習う意欲を持たせようと、古めかしいメソッドブックを読みあさりながら練習に励んできました。生徒たちはピアノを習いたいはずなのに、練習させようとするのは、まるで上昇志向の戦いのように思えましたね。

ここ数年のことですが、もし私が「人気曲」の武器を持っていれば、彼らが学びたいと思うようになり、学習プロセスに対して興奮するようになることが明らかになりました。それ以来、私は生徒を救う曲となる作品を数多く見つけることができました。私の生徒たちは、ピアノをやめてしまうのではなく、インスピレーションを得て、ピアノに向かうのが待ち遠しくなったのです!

生徒として学ぶべき曲、教師として課すべき曲を知ることは、ピアノのモチベーションを高める秘訣の一つです。レッスン1から、ピアノに引き寄せられ、旅がエキサイティングになるような曲を用意することが重要です。

生徒がピアノを始めるとき、私は生徒が好きな曲をいくつか暗譜で教えています。ピーター・ピーターは、私が最初のレッスンで教え始めるお気に入りの曲です:

https://www.youtube.com/watch?v=07T1II-lLHg

【画像】ピーター・ピーター


最初の1ヶ月ほどで、私はClassical Showdownを教えるのが大好きになりました。私の6歳のネイサンは、この曲のおかげでピアノに熱中するようになりました:

https://youtu.be/TT58kFf7zgY.

【画像】Classical Showdown


その間に、「The Pianist」というチャンネルを購読することをお勧めします。ピアノマーベルの創設者は、生徒が大好きな最も人気のあるピアノ曲をシンプルにする素晴らしい仕事をしました。毎週1、2曲の新曲が追加され、あなたとあなたの生徒が学ぶことができます。

https://www.youtube.com/channel/UCCzaqjb92sVoGXx-yC4he0w

【画像】YoutubeのThe Pianistチャンネル


楽しくてカッコいい、でもシンプルですぐに覚えられる、どんなレベルの生徒でも楽しめる曲を集めた素晴らしいリソースです:

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1UirOZBYar7owymNc9PGmORH-wzXiAGV4CqIFvqtBXQY/edit#gid=0

生徒が美女と野獣、エド・シーランのPerfect、ベートーベンのエリーゼのために、ボヘミアン・ラプソディを学びたいと思っていても、ピアノマーベルのように、学びたいお気に入りの曲すべてに異なる難易度のリソースがあるのはうれしいことです。また、このアプリは、曲を一口サイズに分割して、初・中級ピアニストでもかっこいい曲を可能にします。

ピアノマーベルで無料アカウントを作成してライブラリにログインし、そのサイトでこれらの素晴らしい曲の多くを無料で印刷することができます。また、SASR (初見テスト)を何度か受けて、どんな曲でも弾けるようになるようにしましょう!

Sean Slade

Sean Slade

ショーン・スレイドは、SASRの共同制作者である。ジーナ・バッカウアー国際ピアノコンクールの創設者であるポール・ポレイ氏に6年間師事し、ピアノ演奏と教育学を学ぶ。音楽学習者をより高いレベルの神経学的学習へと導くテクノロジーの活用法について、教師、大学、専門学校のコンサルティングとトレーニングを行っている。