無料アカウント作成

優れたピアノ練習アプリの条件とは?
by Suzette Moyer

【画像】ピアノのを教える先生と生徒

多くの異なるピアノ学習アプリやツールがオンラインにある中で、どのアプリを選べばいいのか、また、あるアプリが他のアプリよりも優れている理由は何なのかを知るにはどうしたらいいでしょうか?

技術の出現は、私たちの生活の方法を、主に良い方向に変えてきましたが、時には私たちは本当に私たちのお金のためのベストな選択をしていないことがあります。ここでは、ピアノをより速く、より効率的に、そしてより楽しく学ぶためのオンラインツールを選ぶ際に考慮すべき重要な機能をいくつか見てみましょう。



どのようなデバイスで使用できるか?


素晴らしいアプリを見つけたのに、新しいデバイスを買わなければならないほど萎えることはないので、アプリがどのプラットフォームで動作しているか必ず調べてください。 ピアノマーベルは、iPhone、iPad、Windows PC、Macで動作します。

【画像】ピアノマーベルで使えるデバイス

個人的なお気に入りはPCのノートパソコンで、その次がiPad Proです。 多くのピアノ教室や生徒がiPadを好んで使っているのは、持ち運びが便利でサイズが小さいからです。 また、多くの子どもたちがiPadを使うことに抵抗がないため、デバイスに慣れるまでにほとんど時間を必要としません。 ノートパソコンとiPadの両方でタッチインターフェースが使えることも、私がこの2つのデバイスを好む理由のひとつです。



どのような年齢層に向けて作られたアプリか?


単純すぎるもの、難しすぎるものは、練習や学習への意欲を削ぐことになります。 検討するアプリは、学習者のレベルに合ったものであることを確認してください。

ピアノマーベルは、音符、リズム、語彙など、基本的なところからレッスンを行っています。 練習問題が書かれた無料の印刷用PDFがあり、知識を定着させることで、自動的な練習にもなります。レッスンのビデオでは、手の置き場所や練習の詳細がわかります。

ピアノマーベルアプリは、基本的なレベルから始める必要はありません。例えば、上級者であれば、基本的なことを飛ばして、自分のレベルに合わせて進めていくことができます。私たちのピアノ教室では、未就学児のユーザーから定年退職した大人までが使っていますので、どんな年齢でも、どんなレベルでも、適していると思います。曲は、レベル1の初心者からレベル18の天才ピアノまであります。



アプリのインタラクティブ性はどの程度か?


レッスンは、楽しく、インタラクティブで、エキサイティングなものであってほしいものです。自分が正しくできているか、どこを改善すればいいかを教えてくれるフィードバックを提供するアプリを探しましょう。ピアノマーベルでは、MIDI楽器に接続して練習曲を演奏すると、リズムや音が正しいところは緑色の音符、タイミングがずれていたり、間違った音を弾いているところは赤色の音符で知らせてくれます。

【画像】ピアノマーベルの採点画面

そのため、間違った音に気づかずに何度も練習し続けることがないよう、間違ったところを修正することができます。 採点されることで、以前の点数よりも向上しようと思えるし、自分自身と競い合えるのも良いですね。



どのように教えてくれるか?


楽譜を前にして、ピアノの前に座ったことがある人は、むしろ威圧感を感じたことがあるかもしれません。初心者にとって、一度に多くのことを学ぶのは大変なことで、何から始めたらいいのかわからなくなります。 初めのうちはスモールステップで教えてくれるので、安心して学ぶことができ、成功したことを実感できるフィードバックがあるシステムを探しましょう。

ピアノ・マーブルの人気機能である「学習モード」は、人々のピアノ学習法に革命を起こしました!右手、左手、そして両手と、練習曲や曲の小さな塊を「スライス」して学習することができます。このステップバイステップのアプローチは、圧倒されるような感覚を取り除き、一度にほんの少しづつ学ぶことができます。 これが、本当に習得のスピードに差が出るんです!1つのスライスを終えたら、次のスライスに進み、次のスライスに進むと、あっという間に全曲がわかるようになるのです!

【画像】学習モードのエキササイズ

それぞれのスライスの中のエクササイズは、異なるテンポで設定されているので、ゆっくりとしたスピードで学び、徐々にスピードに仕上げていきます。 本当に病みつきになりそうで、あと1箇所だけと思うと、時間が経つのも忘れて練習してしまいます!



様々な学習スタイルに対応しているか?


過去数十年の間に教育界が認識するようになったことのひとつに、私たちは皆、同じように学ぶわけではないということがあります。 また、同じように考えるわけでもありません。ピアノの前に座って、先生が目の前にいて、週に1時間、音符を与え続けるという昔ながらの方法では、私たちの脳は最適な学習方法を身につけることができません。

ピアノマーベルの最大の特長は、自分の学習方法に合わせた学習ができることです。プリントアウトして練習したい人にはPDFが用意されていますし、ビデオ付きのインタラクティブなレッスンでは、学習内容のデモンストレーションを見ることができます。また、一緒に演奏するダイナミックな楽譜や、音を出してから次の音に移る楽譜もあり、それぞれの曲を自分のスピードで演奏することができます。 自分のスピードで演奏するといえば、練習モードの素晴らしさを考えてみましょう。

【画像】ピアノマーベルの練習モード

この機能によって、私のピアノの腕前は飛躍的に向上しました! これは正しい鍵盤を押すのを待ってから、次の音に進む楽譜です。 自分のスピードに合わせて動くので、正しいテンポで弾くことを気にせず、音のパターンと流れに手を慣らすことができます。

新しい曲を指定されたテンポで学ぼうとすると、間違えてしまったときに、正しい手の位置がわからず、音楽を取り戻すのにイライラすることがあります。 また、ダイナミクスや表現力を使って演奏することで、自分にとって最も効果的な方法を見つけることができます。

この機能は、私が最も楽しんでいる部分で、同じ曲を何度も演奏して楽しむことができます。また、初めて学ぶときに、ついていかなければならないというプレッシャーを感じることなく、曲を演奏することができるのです。上の写真は、練習モードがあなたの試行回数を記録し、評価された場合の点数を教えてくれる例です。



読譜、耳コピ、暗譜などを教えてくれるか?


ピアニストにとって最も価値のあるスキルの1つは、サイトリーディング(初見)の能力です。 多くの人は、サイトリーディングは生まれつきのものだと考えていますが、それは間違いです。生まれつき本の読み方を知っているわけではなく、学ばなければならないのと同じように、視唱は学ぶべきスキルなのです!

ほとんどのアプリは、視唱を教えません。SASR(Standard Assessment of Sight Reading)プログラムを搭載しているのは、ピアノマーベルだけです。この機能のおかげで、視唱のテストと練習が簡単でわかりやすくなりました。 先生があなたがランダムな曲の断片を演奏するのを見て、その観察に基づいてあなたを評価する時代は終わりました。いつでも好きなときにテストができ、進捗状況がグラフで表示されます!グラフを見れば、上達のスピードが一目瞭然です。

【画像】ピアノマーベルの初見テスト

しかし、それだけではありません。イヤートレーニングや暗譜のための練習も用意されています。 ピアノマーベルは、あなたがその時々にやりたいことに対応できるよう、より優れたオールラウンドなピアニストになれるようデザインされています。



曲数がどのぐらい収録されているか?


アプリを選ぶ際のもう一つの大きなポイントは、選べるレパートリーの大きさと、どのようなタイプの曲が含まれているかということです。 ハイドンやバッハ、ラフマニノフなどの古典を学びたい人もいれば、友達が知っているような曲を演奏したいと思い、最近のポップスを選ぶ人もいるでしょう。 いずれにせよ、選べる曲数が多ければ多いほどいいのです。

【画像】ピアノマーベルの初見テスト

ピアノマーベルには25,000曲以上の楽曲があります!好きな曲を好きなように学べるというのは、とても貴重なことで、多くの先生が、生徒が練習に興味を持ち続けるための最高のツールだと感じています。 生徒の興味を引くような曲を学ぶことができるため、生徒の勉強や練習に対する熱意が持続します。

ピアノを学ぶためのアプリを選択する際にいくつかの要因を考慮することは非常に重要です。 是非ピアノマーベルをご検討ください、それが多くの理由から最良の選択肢である理由がわかるはずです。まずは無料体験から始めてみてください!

Josh Mills

Suzette Moyer

スゼット・モイヤーはピアノマーベルのオフィスマネージャー兼技術スペシャリストです。ピアノマーベルのスタジオでクラスを教えています。